もしも、あなたなら…

「もしもあなたなら、なんて言われたい?」
「もしもあなたなら、どんな事してもらいたい?」

昨日、本屋へいきました。
そのついでに100円ショップへもいきました。

本屋ではほしいものは買えましたが、100円ショップではイメージしていた欲しいものを探していろいろと品物を見ているうちに何を買っていいかわからず1時間ほど悩んだ挙句何も買わずに帰ってきました。
そんな、うつ状態の私でした。

帰ってきたら帰ってきたで、出掛ける前にほったらかしになっていた家事がたくさん。
すでに疲れていた私でした。

でも、冷たい麦茶を飲んだら、なんだかたまっていた家事もやる気が出てきたのです。
洗濯物を畳んだり、食器を洗ったり、アイロンかけたり。。。

だから、全部やりました。
出来たんです、全部。
出来なかったら、やりません。
出来なかったら、夫に頼んでやってもらいます。
でも、私にはやりたいという気持ちがあったのです。

そしたら、夕食後に疲れがどっと出ました。

すると、どうでしょう。
周りから、
「ほら、やるからしんどくなるのよ」
「何もしなくていいって」
「がんばるからアカンのよ」
「ずっと休んでたらいいのに」
などといった言葉をグサグサと浴びせられました。

だけど、私はそんなことは言われたくありませんでした。

「がんばってやってくれたんやね」
「ありがとう」
「がんばって疲れたみたいだから休んでていいよ」

そんな言葉をかけてほしかったです。

もしもあなたなら、どんな言葉をかけてほしいですか?
それを踏まえて、もしもあなたならどんな言葉かけをしてあげたいですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする