どうやってるの?

「生きる」って難しい。

最近、私はよくそう思います。
なんでなのかな。

社会が決めたから?
自分が選んだから?

社会が決めたこと(マイノリティは小さくなって生きろ!みたいな空気)でも、それを自分が認めなかったら人生って楽しくなると思うのです。

私は病気持ち。
病気じゃない人から何か制限されたら、なんでも病気のせいにしてしまう。
「あー、私は病気だから、ほかの人に強く否定されたら言うこと聞かなきゃいけないんだ」
「あー、私は病気だから、いつでも誰かにすがるようにして生きなきゃいけないんだ」

それでいいのか?
本当にいいのか?

もっと、できることあんだろ?
もっと、したいことだってあんだろ?

「みんなどうやって生きてるんだろう?」

これが、今一番考えることです。
辛い出来事があったとき、どうやって乗り越えているのか。
正直、「お前、邪魔」みたいに言われたとき、どんな風に感じているのか。

これは、何の問題なのか。
HSPという気質を生まれ持ったからなのか。
それとも、子供の時からココロの病気だから、メンタルが弱いのか。
認知の歪みなのか。

正直に言って、正常で判断できないのです。

誰かにキツイことを言われても、なんにも思ってない人っているのでしょうか。
ココロをぐさりとやられても、切り替えるのが早いのでしょうか。

みんな、どうやって生きてますか?
苦しい時の乗り越え方、教えてほしいです。
けっこう切実だったり…します。

健常な人の意見も、障害のある人の意見も、教えてほしいのです。
世の中、いろんな人がいますから、いろんな人の意見を知りたいのです。

多数派、少数派の私の考えなのですが、
多数派で盛り上がってる中にも、よーく見たら少数派と少数派が細い糸でつながっていて、それを遠くから見ると多数派に見えてるだけなんじゃないか、と。

コメントをいただけると嬉しいです。
下の方のコメント欄に、みなさんの意見を書き込んでいってほしいです。
よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする